スポンサーサイト


魔法少女まどか☆マギカ最終回感想

お久しゅう(´ω`)ノ
遂にこの日がやってきましたね!
魔法少女まどか☆マギカ最終回放送日!
せっかくなので感想などを色々書きたいと思います

ネタバレ含むためここから先は閲覧注意
さぁ、いよいよ待ちに待った放送日!
もう11話から12話の最後までほとんど涙腺うるうるしっぱなし、泣きっぱなしでした;;
絵とか話の展開もそうだけどとにかくBGMが凄かった!

無数の重火器や兵器を使ってワルプルギスに猛攻を仕掛けるほむら
これも全部ひとりで集めたり仕掛けたりしたんだろうな…
でもこれだけ強烈な攻撃を食らってるのに余裕の表情(?)のワルプルギス
これひょっとしてほむらと杏子の2人で戦ってても危ない戦いだったんじゃない…?

12話へ
以前までのまどかは「ほむらを助けたい」っていう願いで契約していたんだろうか?
それが今回は「全ての魔女を生まれる前に消し去りたい。全ての宇宙、過去と未来の全ての魔女を…この手で」という契約を…
遥か遠い昔から報われない魔法少女達が存在していたことを知ったのと、ほむらのこれまでの頑張りがまどかにこの決心をさせたんだろうね
これで魔法少女のルールが変わり、過去の魔女化した魔法少女達が魔女化せずに消滅
消滅する時の表情から見れば成仏とか浄化といった表現の方が合ってる気がする
ワルプルギスが消滅する時に中から大勢の人影が現れたけどあれは複数の魔女の集合体がワルプルギスだったってことなのかな

全ての魔法少女を魔女化から救った後、自分の魔女化も自分で消し去るまどか
まどかは人から概念になり魔法少女ルールそのものとなる
過去と未来を全て見通せるようになったまどかはここで初めてほむらがこれまでにやってきたことを理解する
「みんなのところへ行かないと」=魔女化してきた魔法少女を成仏させてくる
「いつかまたほむらちゃんとも、もう一度会えるから」=ほむらが魔力を使い果たして消滅する時にまた会えるよ
こういう意味なのかな?
そしてまどかによって新しくルールが書き換えられた世界へ…

さやかを助けるには何もかも無かったことにしなくてはいけない
でもそうすると上條の怪我が治らない(さやかが魔法少女になって奇跡を起こさない限り治らないから)
まどかはさやかが頑張ってきたことを無駄にしたくない、さやかなら上條の怪我を治すために魔法少女になる方を選ぶだろうと考え、さやかもこれでいいよと頷く
さやかは本当に上條のヴァイオリンを多くの人に聴いて欲しかったんだね
次のシーンで人影が炎に燃やされて消えていく描写があるけどこれ最初見たときはさやかが燃えて消えてしまったの!?って思ったけど違うよね
この後の展開と杏子たちの言ってることから考えて、燃えたのは魔獣でそれと戦っててさやかが魔力を使い果たして消滅したっていうことだよね
さやかが魔女化した場所と同じだったし最初見たときは勘違いしてしまったw

そして皆まどかのことは忘れてしまっている
人から概念になったから
分かりやすく言えば神様とか精霊みたいイメージ?
ほむらがまどかの赤いリボンを受け継いでいるのが感動的だった

そのあとの夜のビルの上でキュウべえとほむらが会話してるシーンで「仮説じゃなくて本当のことよ」って言ってるから、ほむらにだけはまどかの記憶が残ってるってことだよね
これがまどかが言ってたほんの少しの本当の奇跡?
新しい世界では魔女の変わりに魔獣が出現
ほむらの武器が砂時計の盾から弓に変化
以前までのほむらの契約時の願い「まどかとの出会いをやり直したい」から
新世界でのほむらの契約時の願い「まどかと共に戦い続けたい」とかに変わったっていうことかな
そしてED後の最後のシーンへ…

魔獣の群れとほむらの戦いだけどキュウべえが居ない
これはエネルギー回収ノルマを達成したキュウべえが地球から去っていった未来なのかな?
ほむらの背中の羽が白から黒に変化して形も歪になってるのは消滅が近いから?
まどかの声が聴こえたってことはきっとそういうことだよね…

ここらへんは特に人によって解釈の仕方が色々ありそう


とまぁ、色々書いてたら物凄い長文になりましたがここまで読んでくれた人、ありがとうございます!
あくまで自分なりの解釈なので受け取る人によって色々思うことが違うと思います
考察サイトが最終回まで更新されたらまた何か新しい発見とかありそうですね
待ち遠しい!
実はシャフトの作品を見たのがこれで初めてなわけですが、いやーいいですねぇ
素晴らしい作品をありがとう!!
最後に一言、まどマギ最高ーーーーーーーーー!!!!




・最後まで分からなかったこと
マミさんの契約時の願いって結局何?
事故で瀕死だったから「助かりたい」とか?
でもそれだったら回復の魔法とか使えてもいいはずだけど使えるのは銃とリボンだしなぁ

…って思ったけど見返してたら1話でほむらに襲われたキュウべえに回復の魔法みたいの使ってた(∵)
スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

Secret

No title

うおーじっくり読んじゃった!
わたしもいろんな考察とかもっと読みたいなー。

まどマギは最高の作品ですね!

Re:(・▽・)

深い作品なだけに人によって受け取り方が違うと思うんだ、人の考察とか見るの面白いよね!

No title

こっそり読んでたよ!w
まどマギよかったよねー。
熱烈なマミさんファンの俺が知ってる情報、マミさんの願いは「生きたい」だよ。交通事故で死に掛けの状態でQBが契約を迫ってきたんだ。だからまどか達に願いは慎重に決めてほしいって言ってたんだよ。

Re:c5

へぇ「生きたい」なのか!
それだったら回復系の魔法をバシバシ使う描写があっても良かったのになぁ
でもそれ言ったら杏子も願いと能力が関係してないか…
実は願いと能力はそれほど関連性無いのかな?

No title

ごめん、「助けて」だったw我ながら情けない。
たぶん関係あるときとないときがあるんじゃないかなー?

Re:c5

ほうほう「助けて」なのか
わざわざ何度もありがとうw
プロフィール

中野ゆうきっぽい

Author:中野ゆうきっぽい
アニメ、ゲームのことメインのブログです
Twitter
kerubeku_yuuki
ニコ動コミュ
co1637214

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
