

オンライン対戦中にSEが消える画期的な格ゲー

最近『ストリートファイター×鉄拳』を買ってオンラインで友達とペアプレイ楽しんでおります
略称がストクロらしいけどスト鉄の方が分かりやすくないか?とか思ってますw
鉄拳キャラ全員触った感じ、動かしやすかったからレイブン使ってるんだけどとりあえずまぁまぁ様になってきたのでここらでまとめとこうかと
格ゲーは直感で動いて失敗するタイプの人間なので頭の中で考えてパターン化できるところはパターン化しておこうっていう心持でやってます
3Dは鉄拳やってるんでまだしも2D格闘は初心者もいいとこなんでまず基本的な情報を得るところからスタート

ということでますは最近知ったこと色々メモ

・3Dと違い、投げは相手が立っててもしゃがんでても通る。コマンド投げは投げ抜け不可
・3Dと違い、中段攻撃が少ない。ジャンプ攻撃は一律中段
・ランチアタックは相手のしゃがみ攻撃に対して無敵なので打ち勝つ
・通常攻撃空振りでもゲージは溜まる
・バックダッシュ出始めは無敵。終わり際には隙有り
・空中でランチアタックを当てると味方での追撃は不可
・投げ、屈強K、叩き付けダウン系の技はクイック受身が取れないので前転かその場起きの2択になる
・EXチャージ(必殺技をチャージでEXまで溜めたものでも可)をダッシュでキャンセルすると次の攻撃がカウンターヒット扱いになる。1回攻撃すると空振りでも効果は消える
・めくりは通常と逆方向にガードを入れればガード可能。それか思い切って前ダッシュで潜る
・どうせ難しい目押しができないとコンボなんてできないんでしょ!と思ったらそうでもなかったヽ(・ω・)/
・胴着キャラは強い('A`)



続いてレイブン攻略
レイブン

●通常技
・立ち弱Pが「歩きながら数発出しても連続ヒット」「ヒット確認から簡単にコンボ可能」「ガードされても隙無し」と性能が高いので接近したらとりあえず出しとくだけでも強い
・立ち中Pと屈中Kはリーチを活かして牽制に使いつつ、当たったと思ったらブーストでランチまで繋ぐ感じ
・遠立ち強Pはカウンターヒットで崩れ落ちダウン。ちょっと歩いてからの立ち中Pや屈中Kからコンボ可能


●特殊技
○ストームブリンガー
2発目カウンターヒットでよろけ

○スカルクラッシュ
連続ヒット。必殺技でキャンセル可能。2ヒットでヒット確認が容易なのでヒットしていたらウインドに繋いでコンボ。ガードされていたら弱手裏剣>ワープでフォローとか

○スカルクラッシュフェイク
連続ヒットはしないが2発目が中段でリーチが長い。ヒットでバウンドしてコンボへ。繋ぎが遅いので暴れに負ける

○スカルクラッシュフェイクロー
連続ヒットはしないが2発目が下段。同じく暴れに負ける


●必殺技
○十字手裏剣
・弱中強で弾速が違うがダメージは同じで弱のみワープに繋がる
・EXは2ヒットになり隙も減少、ヒット後は浮くのでコンボ可能

○オールターエゴアタック
出すボタンで色々性能が違うが、どれもガードされると反撃でコンボ確定
・弱 下段
・中 中段
・強 3ヒット上段
・EX(弱中)下段、波動抜け
・EX(弱強)中段、出始めから上空に移動するまで無敵
・EX(中強)上段、壁バウンド誘発

○ウインドクロス
・1発目からはコンボ可能だがガードされると反撃でコンボ確定
・追加攻撃まで出し切れば距離が離れるので反撃されにくい上、ガード方向を切り替えなければならないので割と食らってくれる人が多い
・出始めは無理だが一応波動抜け可能
・EXなら出始めも波動抜け可能(?)
・SAは出始めから波動抜け可能で尚且つ発生が速いので波動を見てからでも間に合うヒアゥイッゴウ!!

○ヘイズフィールド
ワープ技。全部で4種類あって出現場所がそれぞれ違う
波動読みでワープ接近すればコンボを入れられる程度には速い
・昇竜全P 相手の背後
・昇竜全K 相手の目の前
・逆昇竜全P 大きく後ろに下がる
・逆昇竜全K 後ろに下がる


●対空
地上対空がしょぼいので空対空で落としたほうがダメージ取れる
・屈中P、立ち中K  ジャンプを見てから落とすならこれ安定
・スカクラ1発止め  ノーマルヒットでも受身不能ダウン
・J中K   発生が早く判定も強い、カウンターヒット時のみコンボ可能
・J強K   発生は遅いがヒットで叩き付けからコンボ可能


●ジャンプ攻撃
・J中K 判定が強く、めくりにも使える
・J強P 威力重視。J強Kよりはこっちの方が発生が早い


●コンボ
画面端の場合、ウインド>屈弱Kの部分が繋がらないのでウインドの追加攻撃を出し切る
ゲージがあるときはEXウインド、SA、CAなど
○ゲージ無し
・立ち弱P>スカクラ>ウインド>屈弱K>屈強P>中オールター
○1ゲージ
・立ち弱P>スカクラ>ウインド>屈弱K>屈強P>交代
・立ち弱P>スカクラ>ウインド>屈弱K>EX手裏剣>J強K>強オールター
○2ゲージ
・立ち弱P>スカクラ>ウインド>屈弱K>EX手裏剣>J強K>交代
・立ち弱P>スカクラ>ウインド>屈弱K>SA
○3ゲージ
・立ち弱P>スカクラ>ウインド>屈弱P>CA


●対空コンボ
始動はJ中Kカウンターヒットからでも可能。その場合、屈強Pの前に屈弱Pなり屈弱Kなりを挟むと拾い易いかも
○ゲージ無し
・J強K>屈強P>中オールター
○1ゲージ
・J強K>屈強P>交代
○2ゲージ
・J強K>屈中K>EX手裏剣>J強K>交代
・J強K>屈中K>SA
○3ゲージ
・J強K>屈中K>CA


●味方ランチからの追撃
○ゲージ無し
・スカクラフェイク>屈強P>中オールター
・立ち弱P>立ち弱P>ランチ
○1ゲージ
・スカクラフェイク>屈強P>交代
○2ゲージ
・スカクラフェイク>屈中K>SA
○3ゲージ
・スカクラフェイク>屈中K>CA


●交代
・基本的にどのコンボでも屈強Pの部分で上に放り投げるのでそこで交代すれば味方は追撃がし易い
・J強Kの叩き付け部分も同様
・手裏剣を投げて交代と、ウインドクロスの追加攻撃をガードさせて交代は比較的安全かも
・味方の拘束時間の長い技(ファランの強ハンティングホークなど)からキャンセルチェンジするとEXウインド溜めでSAがコンボに間に合ったりするので1ゲージでSAが打てる


●立ち回り
書くの面倒臭いのでそのうち(・ω・)(放置フラグ)
手裏剣投げてワープしてりゃ勝てるよ^^v


とりあえず今自分が使ってる感じをまとめるとだいたいこんなもん
上手い人はわっしょいループとかいうのを使ってもっと高火力なコンボをやるみたいだけど自分の技術じゃ安定しませんでしたw

通称わっしょい
・屈強P>ウインド溜めをキャンセル前ダッシュ>屈強P>ウインド溜めをキャンセル前ダッシュ>屈強P>以下ループ

指が釣りそうになるね( ´・v・`)

テーマ : レビュー・感想
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

プロフィール

中野ゆうきっぽい

Author:中野ゆうきっぽい
アニメ、ゲームのことメインのブログです
Twitter
kerubeku_yuuki
ニコ動コミュ
co1637214

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
