

約一年振りの近況報告

お久しぶりです!一年振りです!
とは言ってもツイッターはフォローしてないけどブログだけ見てるっていうピンポイントな人がいるのか怪しいけど。

というわけで唐突に最近ハマってることを書いていきます。

・艦これ
・スマブラ
・デジタル絵
・動画投稿

まずは艦これ。
2014年春頃から軽い気持ちで始めて以来、ずーーっとハマってます。
いやー、始めた当初はすぐに飽きると思ってたんだけどここまでハマるとはね。
始める前は戦闘がほぼオートってのを聞いてつまらなさそうって印象だったけどやってみると結構楽しい。
最初の頃は運要素が大きい感じのゲームだったけど、最近はシステムも複雑化してきて工夫出来るポイントが多くなってきたのでやってて楽しい。
複雑化してきたとは言っても難しいことを考えないで適当にプレイするだけでもそこそこクリアできたりするので無料ブラウザゲーとしてはなかなか良いバランスかも。
あとBGMが素晴らしい、ほんとに。
イベント海域の楽しみの半分はBGMだと思ってます。
そして先日の着任一周年の4月18日に雷と結婚しました。
最近はアニメ化もしましたね。
評判は賛否両論だけど艦これユーザーとしては動いて喋ってる艦娘が見られるだけでもう満足。
色々荒いところもあったけど面白かったですし、続編もやるみたいなので楽しみにしてます。


次はスマブラ。
スマブラfor3DSを買って遊んでいます。
ゲームキューブとWiiのスマブラはほぼ未プレイなので64振りのスマブラだけど面白い。
使用キャラは主にフォックスです。
たまにゲッコウガとアイクと村人を使ったりしますが9割フォックスです。
フォックスは小学生のころにも愛用していたキャラなんですが操作感が昔とあんまり変わってなくてすぐに馴染みました。


次にデジタル絵。
公式の艦これの絵師でツイッターやってる人をフォローしてみよう

公式の絵師じゃなくても艦これ絵を描いてる人をフォローしてみよう

フォローした絵師がリツートで別の絵師の絵を流してくるので気になってその人もフォロー
↓  ↑
以下無限ループ

こういう流れで気が付いたら大勢の絵描きさんをフォローしていました。
で、お絵描き放送とかしてる人もたくさんいるので見に行くわけです。
そうなると影響されて自分でも描いてみようって思うんですが、絵なんてまともに描いたことないしアナログで書くのも面倒だしデジタルで描こうにもペンタブまで買って本気でやるかと言われればうーん…
そんな時、iPad(iPhon)で手軽に描ける無料アプリがあると知りました。
アイビスペイントって名前のアプリで、ペンタブじゃなくて指で描きます。
流石にレイヤーなどの機能はPC絵描きソフトに比べたら見劣りしますが最低限の機能は備わってる感じ。
指で描くので細かい箇所がやや苦労するけど拡大も簡単にできるのであまり問題は無いし、間違えたら「一つ前に戻るボタン」ですぐにその箇所だけやり直せるので便利。
デジタル絵描きツールをほぼ初めて触った初心者の感想としてはこの「一つ前に戻るボタン」が死ぬほど便利。
まともに絵を描いたことが無いので上手く描けないけど、昔と違ってデジタル絵の描き方なんて検索すれば便利なサイトが色々出てくる時代なので、まぁすぐに人並み程度には描けるようにはなるでしょ(慢心)


最後に動画投稿について。
ニコニコ動画に動画投稿を始めてみました。
きっかけは艦これの2014年夏イベの最終海域をまさかの夜戦無しで撃破したことです。
クリアの瞬間は生放送をしていたので、そのタイムシフトが残ってるうちに思い出用に動画にして残しておこうと思って投稿しました。
そしたら思いの外反応があったので調子に乗っちゃった、という感じ。
そこから動画編集ソフトを入れて色々弄ってたら面白くて色々上げてます。
たまにMMDも弄ってるのでこっちもそのうち動画作って上げたいけどまだ知識面が浅いのでしばらくかかりそう。
まぁ簡単な動画ならすぐ上げられるけどどうせなら色々拘りたいやん?ってことで。

それでは最後に、最近うpした一番新しい動画を貼って露骨な宣伝をして終わりますわぁ…。(⌒,_ゝ⌒)おーん

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

プロフィール

中野ゆうきっぽい

Author:中野ゆうきっぽい
アニメ、ゲームのことメインのブログです
Twitter
kerubeku_yuuki
ニコ動コミュ
co1637214

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
QRコード
QR
